神保町に行かなくては

 神保町にワールドミュージックの宝庫ともいえるクオリティの高いお店があって、利用しています。入店するとテンションが最高に上がります。レンタルショップなのですが、店の雰囲気が濃く、スタッフの方々も少々こわいです。基本的に「貸してあげる」という堂々とした感じです。友人は借りる時に「大事にしてね」と言われたそうです。いつもまとめ借りして、郵送で返却しています。
 都心に勤めていた時より足が遠のいてしまい、間があいたので、早く行きたくてしかたがありません。今回はアフリカの、西アフリカ以外の(セネガルやマリの音楽は結構聴いたので)地域の音楽を借りたいと思っています。あと、ウードに注目しています。ウードはアラブの楽器で、日本の奏者では常味裕司さんが有名です。常味さんの演奏を実際に聞いたときには本当に鳥肌がたちました。そんなわけでそのあたりに絞ってまとめ借りをしてこようと思っています。
 ちなみにこの間、アフリカの音楽を部屋で流しながら仕事をしていたらドアが開いて、「びっくりした、ひとりで大きな声出して何しゃべってるのかと思った」と妻に言われました。私がしゃべっているわけではありません。そういう感じの曲もあります。

>>ブログ一覧はこちら