クレイジーソルト

t02200293_0800106712575044977 私がクレイジーソルトという調味料を知ったのは大学時代です。当時、家庭教師をしていたお宅で使っていました。そのお宅では、お母さんの「将来こういうものが食べたかったらおまえたちも頑張れ」という息子さんたちへの教育方針のもと、毎回大変豪華な食材の夕ご飯が出てきました。
 下の息子さんへの授業が2時間、そのあと私は1時間半くらいかけて豪華な夕食に舌鼓をうち、お言葉に甘えてちょっとお酒もいただいて、そのあと上の息子さんへの授業を2時間。普段は週2回でしたが、試験前などは週4回もそのお宅でご馳走になっていました。何とも寛大すぎるお母さんです。
 そのお宅で松坂牛のしゃぶしゃぶをいただいた時、シメのうどんにかける調味料として出てきたのがクレイジーソルトでした。いつもは、肉を食べたのと同じポン酢でうどんも食べていたので、衝撃の出会いでした。知ってみるとこれがまた、麺によし、肉によし、魚によし、豆腐にまでよしと、たいていのものを美味しくしてしまうアメイジングな調味料なのです。
 以来、私はクレイジーソルトを家に常備しています。
 もう20年も経ちますが、あれだけご馳走になったので、二人とも志望校に受かってくれて本当によかったです。

>>ブログ一覧はこちら