さむい

 冬でも半袖の元気な小学生をたまに見かけるとほほえましいですが、私も毎年、半袖のワイシャツを着用している期間が誰よりも長いです。そんな私でも、ここのところ、歳のせいなのか、めっきり冬の寒さが身体にこたえるようになってきました。数年前までは、寒い、とは思っても、つらい、と思ったことはなかったのですが、最近は「寒い=つらい」になってきました。特に、飲みのあとの帰り道は寒さが身に染みます。
 それでも冬は好きな季節です。青春18切符が12月10日から解禁になるのも楽しみのひとつです。寒い時こそ寒いところに、今年は新潟の柏崎に行きたいと考えているのですが、さすがに途中には豪雪地帯もあり、一歩間違うと日帰りで帰ってこられなくなってしまいます。高崎からデゴイチに乗るのもいいな、などと思案中です。
 税理士試験に受かる前は、電車の中で理論を暗記しながら名古屋に行って、きしめんとあんかけパスタを食べ、また勉強しながら帰ってきたりしていました。ちなみにあんかけパスタは、多摩センターのデパートなどでもレトルトのあんを売っていますが、ちゃんと作らないと(ただパスタにかけただけ、とかだと)びっくりするくらい美味しくありません。気軽に手を出して誤解してはいけません、本物はとても美味しかったし、ちゃんと作ればすごく美味しいです。

>>ブログ一覧はこちら